2016/10/07

14

10月7日ソラン14歳の誕生日。
人なら精神面でいろいろ変化・心配もありがちな14歳ですが、猫は健康面でしょうか。

誕生日プレゼントには布もの大好き&寒がりさんなのでブランケットを新調。

オレ様の♪
DSC_4277.jpg 

3秒で溶けましたw
DSC_4274.jpg 

10秒後には寝落ち
DSC_4287.jpg 

目を開けて寝たら怖いから〜
DSC_4279.jpg 

Unknown.pngになってくれたでしょうかDSC_4288.jpg

もう一つのプレゼントは毎年恒例の健康診断。
診察&血液検査ではまたまた◎でしたが、尿検査ではシュウ酸カルシウム(※)が多め(pH7.0※)
所見では結石化はしていないだろうとのことだけど、今後も定期的な尿検査と観察(※)していきます。
ウランも◎、お腹事情も絶好調を持続。どちらも健康でいてくれて幸せです。

同じく健康診断を受けた私に届いた結果は「悪玉コレステロール、中性脂肪がやや高めです・・・」
猫の健康管理は出来ても自分の管理は出来てませーんw


<補足>
※【シュウ酸カルシウム】
ストルバイト(リン酸アンモニアマグネシウム)結晶の場合は食事療法で溶かすことが出来ますが、
シュウ酸カルシウムが原因で尿石が出来てしまうと今のところ外科的治療しかありません。

以前はストルバイトが圧倒的に多かったのですが、近年はシュウ酸カルシウムが多い傾向に。
一因にはストルバイトの予防・治療の療法食が尿のpHを酸性に傾かせシュウ酸カルシウムの形勢を助け、
シュウ酸カルシウム結石が出来ていたというケースも少なくないそう。
なので療法食を与えている場合は定期的な尿検査をお奨めします。(ソランは当てはまりません)

※【尿pH】
ストルバイトは尿がアルカリ性に傾くと出来易く、シュウ酸カルシウムは酸性に・・・、と言われていますが、
シュウ酸カルシウムに関しては尿のpHに関係なく出来る場合も。(ソランはこのケース)

※シュウ酸カルシウム結石が出来るメカニズムはまだ解明されておらず、明確な予防法が無いのが現状です。
2016/09/22

家電

前記事へのコメント
「キュウリやナスの馬や牛より、クモのほうが、こっちに帰ってくる時には、ツーっと糸を垂らしてあっという間に帰ってきて、向こうへ戻るときは、這いながらゆっくりってんでなんだかリアリティある」
確かに!来年もやっぱりクモなんでしょうかねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風やら秋雨前線やらでグッと気温が下がり、こちらはだいぶ秋めいてきました。

そして寒くなるとウランは暖を求めて・・・
DSC_3415.jpg
それ、ホカペでも床暖でもないですよ!

そして寒くなると一年中ソランはうまうまを求め・・・
DSC_0669.jpg 
猫型食洗機はいりません!

秋だというのに全然センチメンタルやメランコリックな気分には浸れませんわ〜
2016/09/06

盆のクモ

絶好調ー♪
DSC_4039.jpg 

ウランのお腹祭りは先週やっと終了、ご心配・お見舞いいただきありがとうございました。
せっかくおしとやかだったのに、またウラン無双になってますw

性格とは逆にデリケートなお腹。
原因は体質&食物アレルギーなので(今回は気候/生肉?)もっとお腹事情の安定するフードを探索中。
その辺りの事は備忘録&似たような猫さんの参考にまたアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてお盆の中日にあった不思議な出来事。

部屋の中に子供の手程もある大きな、一瞬作り物かと見まがう程のTheクモって感じのやつが鎮座。
じーっと大人しくしている。ソランもじーっと見つめている。ウランは爆睡中(←よかったーw)
すかさず捕獲して外に逃がしたけど、大きなクモが一体どこから入り込んだのか不思議だし、
その後数日間ソランがクモが居た場所でじーっとしている姿を度々見て「???」

もしかしてコナンがクモを精霊馬にして帰ってきてた!?
手足尻尾が長いからクモもさもありなんだけどw

ソランとコナンは仲がすごく良かったもんね。
P1040722.jpg 

P1040946.jpg

私は霊感ゼロだしスピリチュアル方面も疎いけど、なんかちょっと嬉しい気持ちになると同時に、
クモを追い出さずしばらく居させてあげてもよかったかな。なんて。
(ちなみにソランは"イタコ体質"な気がするw)

来年は何に乗って帰って来るんだろう・・・願わくば可愛いのでお願いします!

2016/08/24

祭り

我が家の祭り・オリンピックが終わってしまいました。
「オリンピックだから」と訳の分からん口癖(?)も今は昔・・・祭りの後のもの淋しさです。
でもパラリンピックも始まるし、9月にはサッカーW杯最終予選が。
そして4年後の東京オリンピックが待ち遠しい!!
(しかし時差が無いので競技が観易い分一日TVに貼付いて何も出来なくなるんじゃないかと心配w)

オリンピックに関しては書き始めると止まらない・書き切れないので割愛。
しばらく一人&夫婦で反芻しますw

DSC_3979.jpg 

これまでは「おおー!」「いけー!」「やったー!」と歓声を上げるたび驚いて飛び上がっていたソランも、
慣れた(諦めた?)のか「勝手に盛り上がっておれ」と。
「オレ様は美味いもの祭りとか大食い選手権に参加したいのだ」かな。

DSC_3989.jpg 

「アタシの祭りはまだ終らないの・・・」
数日前からまたお腹ゆるゆる〜、少しづつ回復に向かっているけれど閉会式までもうしばらくかな。

夏も終わりに近づき夏の疲れが現れる今日この頃。
みなさん&みにゃさん、どうぞご自愛くださいませ。

追記
DSC_3969.jpg 

オリンピック期間中、ニャンズが落ち着ける場所をと。
お二人様サイズにしたのだけど・・・寒くなるまではお一人様かな。



2016/08/06

RIO

DSC_4027.jpg

ついに開幕しました!2016RIO五輪
オリンピックばかにとってはワクワクの日々。

うむ〜、まだ仕事etc.のバタバタが続く中いかにして多くの競技を観るか難しいところ。
ブ活の方も滞りっぱなしでのぞき見訪問・・・
ということで落ち着くまでコメント欄は閉じておきます。
(コメントいただいているのに伺えてない方ごめんなさい)

それでもオフ会に参加したり予定があったり適度に息抜き出来てますので御心配なく。
それよりもオリンピック観戦でソラン&ウランが寝不足/やさぐれないかが心配ですw


あ、そういえば昨日は結婚記念日でした。今年も忘れて過ぎてから思い出す。
30年も経つともうどうでもいいのよね。(2,3年目位から忘れてるけどw)
一応備忘録として書いておくか・・・