2016/12/29

ゆく年

みなさん、お正月の準備ははかどってますか?

DSC_4320.jpg
毛布を洗らおう・・・拒否されました。

DSC_4414.jpg 
毛布を洗らおう・・・居座わられました。

ということで大掃除終了〜
「大掃除しよう!」と思ったことが重要で、したかどうかは問題ではない。
金言だわw


一年を振り返って我が家では特筆するような出来事はなかったけど、
一方2016年は災害が多かった気がします。
予期せぬ自体で大切なものを失った方がいると思うと、なにもないことが幸せなのかも。

どうぞ穏やかな年の瀬となりますように。
(みなさんお忙しい時期ですのでコメント欄はクローズしておきます)

2016/12/14

ソラン冬模様

ゆるゆる更新中で前記事から一ヶ月開いてしまいました。気が付けば今年もあと二週間と少し。
いつの間にか秋はとっくに過ぎ去りとっぷり冬になってるのよね・・・
もう焦るというよりケラケラ笑うしかないw

DSC_4422.jpg 
パソコンの上にソランを乗せておくと瀑速になります。ウソです。
パソコンを置いておくともれなくソランが乗ります。ホント。

何故乗るのか?しかも冬限定。触っても温かくもないのに不思議です。

DSC_4435.jpg 
お二人さま!やっと一緒に入ってくれた。
が、何故ソランの目つきがこんなにも悪いのでしょう・・・


さて、10月にソランの尿検査で「シュウ酸カルシウム結晶」が検出されたと報告しましたが、
先日再検査したところ検出されず。消えてましたー
普通自然に消えることは無いけど稀に尿と一緒に排出されるケースも無くはないそうな。
先生も「消えてる???」と三度もつぶやくw

前回の検査の際、検体を取り違えた可能性も考えられるけど(混んではいなかったので可能性は低い)
ま、結果オーライ。健康バンザイ。
でも冬眠前の熊のような食欲はいかがしたもんでしょう・・・


もう一つ気になっていた口臭。
特に歯周病の兆候や歯石も無く年齢のわりには状態良好と診断されてはいるけどお口がクサい!
歯磨きしてるけどいまいち上手くケア出来ていないってことなのよね。
そこにモニターのお知らせが来たので試してみることに。

【リデンタ 口臭ケアウォータープラス】公式ホームページ→REDENTA
飲み水に少量(約100倍希釈)垂らすだけで口内環境を育てて歯石や歯垢をケアするというもの。
成分は、精製水・ハーブオイル(ハッカ)・ユッカ抽出物・安息香酸ナトリウム(1%未満)※
無味・無臭・無着色

ソランもウランも食後は必ず水を飲むから効果的だし、
歯磨きがあまり好きじゃない(=ストレス)ので、歯磨き回数も減らせるなら猫・人共に嬉しいし。

試して3日目には「クサくなーい♪」、爽やかとまではいかないけどチューしても気にならないレベルまで。
一週間後には歯の黄ばみも取れてきて、歯垢も少しずつ取れてきたような。
(ソラン&ウランの場合です。あくまでも固体差などある/神経質な猫さんは飲まないこともあるかも)

あとは尻がクサいのが解消されたらバッチリねw

安息香酸ナトリウム(保存料)の危険性についていわれますが、ある条件下および大量摂取の場合です。
参考サイト→  
(あくまで個人的見解、リスク&ベネフィットで判断しています。)

2016/11/14

お一人さま

のらりくらりの更新にもかかわらず、ソランに続きウランにお誕生日メッセージありがとうございます。
趣味で。なんて始めたハンドクラフトサイトが思いのほか忙しくなり、時間が足りないと思う今日この頃。
でも時間があればあったでのらりくらりするのでしょうがw
これからもゆっくり訪問・のんびり更新になると思いますが生温かくお付き合いくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、紅葉も進み寒い日が多くなって、夏に導入した「二匹で入れるカゴベッド」に仲良く入る姿が・・・

DSC_4331-1.jpg 
相変わらずの「お一人さまカゴベッド」

年々微妙な仲になっていくソランとウラン。
やっぱりピチピチ奔放お嬢と繊細オッサンでは相容れないものがあり、
しかもウランは噛み付き魔(なでなでしててもいきなりガブリ、理由が無くてもいきなりガブリ)なので、
最近ソランはウランが近くにいるだけで緊張・警戒。
ご飯やウマウマを催促するとき以外は近づかないという状況。(この時ばかりはタッグを組みますw)

ソランも若い頃は噛み付き魔だったので、ウランもいずれは収まると人間不介入で見守ってるんですけどね。
以前には猫団子も見られた二匹なので、相性がそう悪い訳でもないと思うし。
ま、どちらも甘えん坊の寂しがり&寒がりなんでそのうち・・・かな。

DSC_4337-2.jpg 
「アタシはなーんにも悪くないもん」って思ってそうw

2016/10/24

女優

10月24日でウラン5歳となりました。
10月はソラン・ウランと誕生日続き。少し損した気分がするようなしないような・・・

相変わらずのお転婆&お嬢ぶりを発揮してますが、最近はそれに演技力が加わり、
甘えたい時、構って欲しい時、ものすごく悲しい鳴き声で人をおびき寄せる術を身につけました。
学習能力が無いのか『S』は毎回ホイホイ引っかかってます。
ま、どっちも幸せそう・楽しそうなのでいいんですけどね〜w

DSC_1925.jpg
「アタシは女優、欲しいものは全部手に入れるの!」

このまま10歳、15歳になったらと思うとすこし怖い気もしますw


【追記】
前記事で「シュウ酸カルシウム」について触れましたが、獣医さん(どうぶつが好きすぎる院長)の情報。
シュウ酸カルシウム結石の猫さんの一部にコンクリートを好んで舐める子がいるそうです。
医学的な理由・因果関係は不明との事ですが、もしコンクリート(ベランダの床など)を舐める様なら、
一度尿検査を受けてみてはいかがでしょう。

ちなみにソランは食器やシンク、コンロをよく舐めます。
ウランはソランの事をナメてますw


2016/10/07

14

10月7日ソラン14歳の誕生日。
人なら精神面でいろいろ変化・心配もありがちな14歳ですが、猫は健康面でしょうか。

誕生日プレゼントには布もの大好き&寒がりさんなのでブランケットを新調。

オレ様の♪
DSC_4277.jpg 

3秒で溶けましたw
DSC_4274.jpg 

10秒後には寝落ち
DSC_4287.jpg 

目を開けて寝たら怖いから〜
DSC_4279.jpg 

Unknown.pngになってくれたでしょうかDSC_4288.jpg

もう一つのプレゼントは毎年恒例の健康診断。
診察&血液検査ではまたまた◎でしたが、尿検査ではシュウ酸カルシウム(※)が多め(pH7.0※)
所見では結石化はしていないだろうとのことだけど、今後も定期的な尿検査と観察(※)していきます。
ウランも◎、お腹事情も絶好調を持続。どちらも健康でいてくれて幸せです。

同じく健康診断を受けた私に届いた結果は「悪玉コレステロール、中性脂肪がやや高めです・・・」
猫の健康管理は出来ても自分の管理は出来てませーんw


<補足>
※【シュウ酸カルシウム】
ストルバイト(リン酸アンモニアマグネシウム)結晶の場合は食事療法で溶かすことが出来ますが、
シュウ酸カルシウムが原因で尿石が出来てしまうと今のところ外科的治療しかありません。

以前はストルバイトが圧倒的に多かったのですが、近年はシュウ酸カルシウムが多い傾向に。
一因にはストルバイトの予防・治療の療法食が尿のpHを酸性に傾かせシュウ酸カルシウムの形勢を助け、
シュウ酸カルシウム結石が出来ていたというケースも少なくないそう。
なので療法食を与えている場合は定期的な尿検査をお奨めします。(ソランは当てはまりません)

※【尿pH】
ストルバイトは尿がアルカリ性に傾くと出来易く、シュウ酸カルシウムは酸性に・・・、と言われていますが、
シュウ酸カルシウムに関しては尿のpHに関係なく出来る場合も。(ソランはこのケース)

※シュウ酸カルシウム結石が出来るメカニズムはまだ解明されておらず、明確な予防法が無いのが現状です。