2017/01/28

夢中

前記事のコメントで「ウランちゃんがくると、生卵は無理っぽい・・・」と。
よく分かってらっしゃる!
おっしゃる通りウランには出来ません。絶対蹴り落とすもんw

ウランを表す語句、凶暴/乱暴/激しい/大雑把/落ち着きが無いetc.
だから遊ぶ時も激しく荒っぽく全力投球。

DSC_4351.jpg 
猫ぶくろパンパン、鼻息フーフー、目は爛々

ん?・・・あー!
DSC_4352.jpg 
鼻水、いや鼻クソ出ちゃってるしー

夢中になりすぎてなりふりも構わず。
こりゃテーマパークでデートとか、カレーうどんは食べられないねw

ちなみにソランは目ヤニだらけでもドヤ顔。
DSC_4473.jpg 

おかーさんはこんな子に産んだ覚えありません!
2017/01/14

お陽様がご馳走の今日この頃。
昼寝中のソランにちょっといたずら。
DSC_4448.jpg

「早く生まれて来ないかぁ・・・」
「オレ様が守ってあげたくなるような妹とかzzz」
なんて夢を見てたりして。
DSC_4454.jpg 

でもこんな子が生まれてきたりして。
あ、遠くはないかw

DSC_0363.jpg 
「呼んだ〜?」

こっちの寝た子を起こしちゃいました・・・
ウランが最終形態になる前に逃げなきゃ〜

ちょっと(?)凶暴でも、ちょっと(?)破天荒でも、ものすごく可愛いから良いのです。
ただウランがうちの子になって以来、絆創膏の消費量が増えましたけどねw

2017/01/01

くる年

2017.jpg
振り返れば2016年は、なかなかゆっくり時間を作ることが出来ず、
やり残したことやもっとやりたかったことがたくさん。
2017年は、もっと時間を有効活用して好きなことを存分に楽しめるようにしたいです。
もちろんブ活も!
今年もよろしくお願いします。
2016/12/29

ゆく年

みなさん、お正月の準備ははかどってますか?

DSC_4320.jpg
毛布を洗らおう・・・拒否されました。

DSC_4414.jpg 
毛布を洗らおう・・・居座わられました。

ということで大掃除終了〜
「大掃除しよう!」と思ったことが重要で、したかどうかは問題ではない。
金言だわw


一年を振り返って我が家では特筆するような出来事はなかったけど、
一方2016年は災害が多かった気がします。
予期せぬ自体で大切なものを失った方がいると思うと、なにもないことが幸せなのかも。

どうぞ穏やかな年の瀬となりますように。
(みなさんお忙しい時期ですのでコメント欄はクローズしておきます)

2016/12/14

ソラン冬模様

ゆるゆる更新中で前記事から一ヶ月開いてしまいました。気が付けば今年もあと二週間と少し。
いつの間にか秋はとっくに過ぎ去りとっぷり冬になってるのよね・・・
もう焦るというよりケラケラ笑うしかないw

DSC_4422.jpg 
パソコンの上にソランを乗せておくと瀑速になります。ウソです。
パソコンを置いておくともれなくソランが乗ります。ホント。

何故乗るのか?しかも冬限定。触っても温かくもないのに不思議です。

DSC_4435.jpg 
お二人さま!やっと一緒に入ってくれた。
が、何故ソランの目つきがこんなにも悪いのでしょう・・・


さて、10月にソランの尿検査で「シュウ酸カルシウム結晶」が検出されたと報告しましたが、
先日再検査したところ検出されず。消えてましたー
普通自然に消えることは無いけど稀に尿と一緒に排出されるケースも無くはないそうな。
先生も「消えてる???」と三度もつぶやくw

前回の検査の際、検体を取り違えた可能性も考えられるけど(混んではいなかったので可能性は低い)
ま、結果オーライ。健康バンザイ。
でも冬眠前の熊のような食欲はいかがしたもんでしょう・・・


もう一つ気になっていた口臭。
特に歯周病の兆候や歯石も無く年齢のわりには状態良好と診断されてはいるけどお口がクサい!
歯磨きしてるけどいまいち上手くケア出来ていないってことなのよね。
そこにモニターのお知らせが来たので試してみることに。

【リデンタ 口臭ケアウォータープラス】公式ホームページ→REDENTA
飲み水に少量(約100倍希釈)垂らすだけで口内環境を育てて歯石や歯垢をケアするというもの。
成分は、精製水・ハーブオイル(ハッカ)・ユッカ抽出物・安息香酸ナトリウム(1%未満)※
無味・無臭・無着色

ソランもウランも食後は必ず水を飲むから効果的だし、
歯磨きがあまり好きじゃない(=ストレス)ので、歯磨き回数も減らせるなら猫・人共に嬉しいし。

試して3日目には「クサくなーい♪」、爽やかとまではいかないけどチューしても気にならないレベルまで。
一週間後には歯の黄ばみも取れてきて、歯垢も少しずつ取れてきたような。
(ソラン&ウランの場合です。あくまでも固体差などある/神経質な猫さんは飲まないこともあるかも)

あとは尻がクサいのが解消されたらバッチリねw

安息香酸ナトリウム(保存料)の危険性についていわれますが、ある条件下および大量摂取の場合です。
参考サイト→  
(あくまで個人的見解、リスク&ベネフィットで判断しています。)