2017/05/26

猫嫌い

「動物よりも人が好き」なソラン、猫(&その鳴き声)はスルー、犬には興味津々(特に大型犬)
そして人に対しては構ってアピール&オレさま可愛いでしょアピール。
ソランの中の位置づけは、猫 < 犬 <<< 人(男<女)(ウランも同様)

どこかの生物学者が「猫は人(飼い主)のことを大きな猫だと思っている・敵ではない」と唱えてるけど、
少なくともソラン・ウランは「自分を人間だと思っている」のではないかと思うのです。


そんなソランと近くの公園を散歩中、なにやら気配を感じて振り向くと・・・

IMG_0121.jpg 
猫にガン見されてましたw

IMG_0125.jpg 
その後ソランに気付いたけどソランは無視。

IMG_0127.jpg 
ソラン、絶賛無視中。(まさか気付いてないとか?)

IMG_0128.jpg 
やっと猫さんを見たと思ったら、猫さんソランを絶賛無視中w

そのままお互い興味を持つ事も威嚇する事もなく、
この後『S』がやってきたら、猫さん茂みの中に入って行っちゃった。
きっとこの猫さんもソランと同じ「猫 <<< 人」「男 <<< 女」か?

人との暮らしや関わりが進む中、自分の事を人・人と同類と思う猫が増えてるのかも。
その反面で猫になりたい人は増え続けてますけどw

comment posting

   
   
ソランくんお散歩するんだ。
猫さんにはあんまり興味なかったのね。
自分のことを人間だと思ってる猫さんっていっぱいいるだろうなぁ。
ソラン君もお散歩したんだ!
「よう!」と挨拶してそうな猫ちゃんだけど、ソラン君たら
全く興味なさそうだわ(笑)
普段自分をどう思ってるのか、同種と出会った時はどう思うのか
聞いてみたいな〜
あら~目付きの鋭い猫さんだ~
ソラン君とは、タイプの違う、カッコよさ^^v
NO1おれさまのソラン君、顔もデカい猫さんの事、ガン無視したのねw

そりゃ~ANKOさんちみたいに、同じトイレを使い、キッチンでウロウロして、
ソファー独占の生活してたら、自分は、毛深い人間って思ってるわねw
物心つき始める頃から
ず〜っと人間と暮らしていると
そう思ってても不思議はないですね。
うちのクロは他の猫さんと接することはないですが
もし出会ったらどんな反応をするのかな・・・?
うちも自分は人間だと思っていると思いますw
その証拠にほかのニャンコや
わんちゃんがいるとおびえるか威嚇するかのどちらか・・・

ソランくんはお散歩もできるし
外でニャンコに出会っても
ニャンコ同士のご挨拶ができるから
猫社会のいろはを心得ているのかもしれませんよ(*´ω`)
おはようございます
何ですかね。 僕らのことを、どう思ってるんでしょうかね?
たまあに気になりますねw
ご飯をくれる大きな生き物 ですかねw
我が家のニャン’s 野鳥には「カカカカ」と反応するんですがね。
たまに庭に野良ニャンが来るんですが、ただジィーっと目で追ってるだけでw
威嚇も何もしませんね。
以前 ブログに載せましたが、庭にアライグマが来たとき。
ニャン’sの居る窓際 枠の段のところに上ってきたのですが… ガラス1枚隔てて。
なのに ただ見てるだけw これにも驚きましたが。。

その野良ニャンとソラン 僕らには分からない、何かコンタクト取ってるに違いないですよ。
「お前 そのデカい生き物に支配されて大変だなあw」
「いえいえ」(ふw 好き勝手にさせてもらって3食昼寝 いや、それ以上。 そして… 実は支配してるのは俺様だしねw) と。。
ソランちゃん、その子おんにゃの子で美にゃんちゃんだったらちよびっと順位あがらないぃ?(* ̄m ̄)ウフッ
うんうん ソランちゃんは美人のおねえさん好きだって前教えてもらったにゃあ!
ソラン君、お散歩するのですね!!
この季節は家の中よりお外が気持ちが良いですからね♪
外にゃんと遭遇したり、いろんな人とすれ違ったり、、、
良い刺激になるんだろうな〜(*^^*)

確かにウチのキキは自分を猫だと認識していない感があります。
そして私は猫になりたい人間です(^m^)
ソラン君はお散歩ねこさんなんですね♪
そして外猫ちゃん、なんて素敵な目つき(笑)
全然気にしないソランちゃんもすごいです。
小さいころから人とずっと暮らしてる子は自分を猫と思ってないふしもありますよね、
うちのくりも、ひなが来るまで自分はヒトだと思ってた気がします。
・・まあ、いまでもひなと自分が同類とは思ってないような…(笑)
ソランさん、散歩するんですね。
ウランちゃんは?
カプ蔵はもともと外にいたので、自分は猫だと認識してるんだろうか。
モンちゃんも外にいたし。
もしかして人間は生きていくためのツール?
気に入ってもらえたらこっちのもんだぜ、みたいな?
釣った魚にはえさやらんし、とか?
考える続けるとやっぱワタシはまかないさんなのだと思う(笑)。
お散歩ソランちゃん、
とってもリラックスしているように見えますにゃ^^
気持ちいい時間を満喫中~って感じでしょうか♪
ソラン君もリード散歩するんですね^^
こうやってお互いに目を合わせないのはお散歩中は賢いと思います♪
うちはとにかく他所の猫に興味津々で、散歩中も猫を見つけると
私がぐいぐい引っ張られてその猫に近づく羽目になってたので
とにかく大変でした(>_<)
まえーに、ソランくんお散歩するって
聞いたような気がするけど、実際みたのは
初めてかなあ???
あはは、お互いものすごいタイミングで無視しあっていますね。
1匹だととくに人と思ってる猫は多いのかなとおもうけど、
2匹いるのにでもやっぱり人だなーって思ってるって、
面白いです。(笑)そして大型犬は好きとか...
小型犬より、たしかに大型犬のほうが、猫との相性っていいかもしれませんねえ、
先方からしても。
私もアメリカの獣医さんのを読みました!
猫は人間を自分と同じ仲間と見てると!
飼い主は同等で、好きではあるらしい(〃'▽'〃)

圭佑は小さな犬は気にならないみたいで、大きな犬の方は行きたがります!
ソランちゃんも堂々としているのね(*^^*)
ということは近い将来逆転しちゃうとか?笑
わたしがデカ猫になり、うちの猫たちが人となり
食わせてくれたらこんなに楽なことはない(なんか違う)

出会った猫さんの面構えに萌えました、笑
おおおおお~~ソラさんお散歩ですやーん(^◇^)
もうさすがに真夏日となってしまった今年だけど
でも春先やっぱ気候イイ時なんかは気持ち良かった
ですものね♪ 人科も猫科もなんか本当この手のお話
想像し出したらキリがないとゆーか、面白いというか
ですよね(*^。^*) それにしても中々にガン飛ばして
くれる猫ちゃんに会われましたね~(笑)めっちゃ
イイ表情にこの仁王立ち☆ 貫録ありありだあ♪
※今日のANKOさんのコメ、ヘロヘロなって帰って来て
ムニャムニャ~しながら読んで爆笑して目ぇ覚めました!
一緒です一緒!私もなんかナンチャラ脂肪とかゆーのが
この数年でやたらと私にくっついてます(´;ω;`)ウゥゥ
ソランくん、ハーネスつけてお散歩するんだねぇ~
お外歩けるなんて、すばらしい!
ノン以外のうちの子らはお外じゃビビッて一歩も動けません(笑)
味のあるノラさんだなぁ~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ソラン君、お散歩猫さんなんですね!
良いな~♪猫さんとお散歩(*^^*)
憧れなんですよね。
お外ネコさんがいても、全然気にしないでのんびりできるって
お利口さんですね★
ウチのニャゴら~は、自分をヒトとは思ってるかは微妙ですが、
少なくとも私に関しては同類の同列以下の生き物だと
思ってるっぽいです(;^ω^)
おー、すごい!
うちなら完全に戦闘態勢になりそう~。
ソランくんも猫さんも、大人ですね。

「猫は人のことを大きな猫だと思っている」って面白いですね。
トイレも片付けて、よそからご飯を調達してきて、缶詰もあけて…スーパーキャットだとおもわれてるかも(笑)。
え〜、ソランちゃんと公園に散歩出来るんですか。
なんか羨ましいかも〜(^^)

やっと少しずつ立ち直ってきました。
3ニャンとの生活を楽しもうと思います。
ソラを失った喪失感はまだまだですけどねえ・・。
デッキ上で堂々とガン見猫さん、
猫さんも好みだけど、写真がナイス!
ソランくん、スリムだからベルトタイプのハーネスだと
不安じゃないですか?
猫が自分のコトを人・人と同類と思ってるかなぁ・・うーん、、
うちのやつら見ていたら、家の人間が自分らと同類ながら下の身分と思っていて、
自分らが、動物としてどんくさくて冴えない人間と同じなんて絶対に思ってないと思う。(^∀^;)
自分が一番、神!と思ってるようにしか見えんわ、うちの場合。(笑)
それってうちだけ?(-∀-`; )
猫になりたがる人間が多いのは同意だけど( ´艸`)
ソランくん、お散歩猫さんだったんですね~。
根性ありそうな猫さんの視線に気づかないとは(爆)。
はなざわなら、すぐに尻尾太くしてフーって威嚇しそうです。
大型犬に興味あるソランくん、うちのココと対面させてみたいです~。

はなざわにお祝いコメントどうもありがとうございました。
次は20歳目指して頑張ってもらいますね~。
ANKOさん、こんにちは

ソランさんってリードでお散歩できるんですね!
さすがだなぁ~

このネコさんは素知らぬ顔をして本当はANKOさんに興味があったのでは?
ってそんな気がします。
だからSさまが現れて、チェッ!亭主持ちかよって気分じゃないかしら?