2017/05/14

順応

前記事へのコメントで「掃除機にまで?これは順応ともいえるのかも」byまさぽんさん
適応、順応???

適応:自らが意識して変える・環境や条件に合うように行動の仕方や考え方を変える・能動的
順応:自然に変わる・環境や境遇の変化に慣れる・受動的

ふむ、てことは「人間用トイレを使う」のは適応、「連れション」はウランが適応でソランがウランに順応
「掃除機に慣れる」のは順応で「掃除機に吸われる」のは適応?いや順応???
言葉ってムズカシイ・・・

でもソランにはご飯の量に適応して欲しいし、ウランには適応していかなくては。
こっちは違う意味でムズカシイ・・・


DSC_4647.jpg 
「ニャー」

DSC_4649.jpg
「ニャニャ」

何か言いたい事があるみたいだけど猫語は難しすぎるよ〜


【お知らせ】
今年もネコバカさん集合〜、「ネコバカ・わっしょい♪2017
201703051502305bb.jpg 

東京写真月間1000人の写真展
展示期間:2017年6月8日(木)〜6月12日(月)/10:30〜18:00(最終日16:00まで)
会場  :西新宿ヒルトンピアアートスクエア(ヒルトン東京地下1F)

とりまとめをしてくださってるリヴさん宅にて出店準備のお手伝いに行って参りました。
今年も猫愛だだ漏れの力作揃い!ぜひ足をお運びくださいませ〜


【つぶやき】
むむむ。こんなニュースが。『猫好き結集「肉球新党」我が輩は・・・
主張の中身についてはさて置き、一言「猫をダシに使うな!」
猫を政治利用するのはいかがなもんかと思うのです。

comment posting

   
   
順応と適応、意識して考えた事なかったけど、改めて考えて
当てはめると?難しいな。
窓辺にいるソラン君、素敵〜
理解したい猫語も難しいな(笑)
いくら猫ブームとはいえ
こういうことに使ってほしくないですね。
猫さんは全てにおいて中立ww
適応順応。。あまり気にせず使っていたような・・・
難しいですなあ。
でも猫さんは意外と頑張り屋さんだから、適応してくれてることの方が多いのかなと思ったり。
猫語、私も知りたくて仕方ないです。うちのひな、おしゃべりなんですよ^~。(でも何言ってるかわからん)
適応と順応
似ているようで能動的か受動的かで
違うんですね。

猫語は難しい…
何年一緒に暮らしていても
理解できないことが多々あります(--;)
適応、順応・・・うーむ
ANKOさんちのにゃんこは
進化だと思うけど~?(^m^)
ネコバカ・わっしょい♪行きたーい
ソランくんのお写真が美しい~。
なんだか絵画を見てるようです。
適応と順応・・・、日本語って難しいなと改めて感じました(^^;
ほんと、なにか言いたげ。
うちのママさんも、オスカーやハリーとお話ができたらな~って言ってます。
適応に順応かぁ。
あんまり意識したことなかった。

ご飯の量に適応するのはなかなかできないよね。
順応と適応
なるほど、なるほど!!

「わっしょい」の準備
毎年、ありがとうございます。
今年も皆の猫バカ写真を見るのが楽しみです♪
せせせ1000人の写真展ですってええ(^◇^)
私もね、もうすぐ始まる京都での岩合さんの
写真展に今年こそは行くつもりですヤッホ~♪
私ね、まだ生まれてこのかた一度も写真展
なるものに行ったことないんですよね(^-^;
猫語、確かに難しい( ̄▽ ̄) 今も足元で
ワーワー言うてはるんですよ、何言うてんのか
サッパリです(笑)
適応は能力で順応は本能かと^^
猫さまはどちらも得意分野ですね。
窓辺のソラン様、美しすぎる…

肉球新党の件、FBでもシェアしたんですよ。
猫ブームの乗っかり感や利用している感がもにょりますよね。
人が作った悪社会なんだから人がなんとかせいっ。
家のお嬢さんがすっとこどっこい男子がはびこる環境に慣れて、
シバキ倒してるのは、適応?順応?どっちだろ??
で、お嬢までが、どんどんすっとこどっこい化してってるように見えるのは、どっちだろ?w

わっしょいのお手伝い、ありがとうございました!
楽しみだわ~~
お久しぶりです。私のブログにコメントありがとうございます。
ネコ馬鹿クラブ素敵ですよね。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
相変わらずソランくん綺麗でカッコイイですね!
そして、ワタシもANKOさんちのソランくんとウランちゃんは“進化”だと思うんですが…(笑)
ネコバカ・わっしょい!いいなぁー
もう少し近ければ絶対に行くのにな、、、
コメントありがとうございました!
ソランくん、何を伝えてるのかな~!
気になりますね~
猫語、全然わからないときとかあります(^^;)
「ネコバカ・わっしょい♪」見に行ってみたいです!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです~。
トイレ事情と掃除機の件、拝見してきましたが、スゴイです!!
これは順応というより進化と言った方がいいのでは。

見返りソランくん、素敵です♪
ニャンって言ってるのかな?
順応と適応…
改めて考えると難しいなあ(^◇^;)
意識したこと無かった!
ソランちゃんのシルエットが素敵だわあ( ´艸`)
適応と順応、どっちもアタシたちに適応したり順応してくれるんならいいけどさー・・・
ごはんはね・・・やっぱお家の人があたしたちに適応して、おやついっぱいトッピンしてほしいのにゃあ!
適応させるのも順応させるのもなかなか大変だったりしちゃうのにゃあ!=3ハァッ
ソラン君の長い尻尾さすがオリエンタルショートヘアー
ソラン様のシルエットは素敵〜黒猫万歳。
カーテンのなみなみしている影もオサレですね。
あいかわらず出不精ですがガンバル・・・
今年こそ新宿に足を運びたく思います・・・
ソラン様のシルエットは素敵〜
カーテンのなみなみしている影もオサレですね。
あいかわらず出不精ですがガンバル・・・
今年こそ新宿に足を運びたく思います・・・