2016/12/14

ソラン冬模様

ゆるゆる更新中で前記事から一ヶ月開いてしまいました。気が付けば今年もあと二週間と少し。
いつの間にか秋はとっくに過ぎ去りとっぷり冬になってるのよね・・・
もう焦るというよりケラケラ笑うしかないw

DSC_4422.jpg 
パソコンの上にソランを乗せておくと瀑速になります。ウソです。
パソコンを置いておくともれなくソランが乗ります。ホント。

何故乗るのか?しかも冬限定。触っても温かくもないのに不思議です。

DSC_4435.jpg 
お二人さま!やっと一緒に入ってくれた。
が、何故ソランの目つきがこんなにも悪いのでしょう・・・


さて、10月にソランの尿検査で「シュウ酸カルシウム結晶」が検出されたと報告しましたが、
先日再検査したところ検出されず。消えてましたー
普通自然に消えることは無いけど稀に尿と一緒に排出されるケースも無くはないそうな。
先生も「消えてる???」と三度もつぶやくw

前回の検査の際、検体を取り違えた可能性も考えられるけど(混んではいなかったので可能性は低い)
ま、結果オーライ。健康バンザイ。
でも冬眠前の熊のような食欲はいかがしたもんでしょう・・・


もう一つ気になっていた口臭。
特に歯周病の兆候や歯石も無く年齢のわりには状態良好と診断されてはいるけどお口がクサい!
歯磨きしてるけどいまいち上手くケア出来ていないってことなのよね。
そこにモニターのお知らせが来たので試してみることに。

【リデンタ 口臭ケアウォータープラス】公式ホームページ→REDENTA
飲み水に少量(約100倍希釈)垂らすだけで口内環境を育てて歯石や歯垢をケアするというもの。
成分は、精製水・ハーブオイル(ハッカ)・ユッカ抽出物・安息香酸ナトリウム(1%未満)※
無味・無臭・無着色

ソランもウランも食後は必ず水を飲むから効果的だし、
歯磨きがあまり好きじゃない(=ストレス)ので、歯磨き回数も減らせるなら猫・人共に嬉しいし。

試して3日目には「クサくなーい♪」、爽やかとまではいかないけどチューしても気にならないレベルまで。
一週間後には歯の黄ばみも取れてきて、歯垢も少しずつ取れてきたような。
(ソラン&ウランの場合です。あくまでも固体差などある/神経質な猫さんは飲まないこともあるかも)

あとは尻がクサいのが解消されたらバッチリねw

安息香酸ナトリウム(保存料)の危険性についていわれますが、ある条件下および大量摂取の場合です。
参考サイト→  
(あくまで個人的見解、リスク&ベネフィットで判断しています。)

comment posting

   
   
リデンタ、ほかに複数つかってみたっていうところがありますが、
無味無臭みたいですし、さらに効果があるならよいですね!!
シュウ酸カルシウムも出てないとのことでそれもよかった。
長く付き合うこともあるけど、そんなふうになくなることもあるんだ...
うちのばあいは出たのがストルバイトのほうなんですが、
まだ再検査してないです。行かねば。

パソの上、なんでしょうね???
あったかかったときの記憶が忘れられずとか(笑)
あと「つけてください」アピールなんでしょうか。
ソランちゃん、彫像のようにゃ!
一瞬佐山さんにしちゃあ作風が・・・って思っちゃったよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
かつちょいいのにゃ!
結石消えておめでとお!

リデンタ色んなとこで最近みかけるから気になってたんだぁ。
TibiTibi、口臭も歯垢もついてないけど、歯茎の赤みがあるからね・・・
成分、HPにも出てなくて、どんなのかなぁって。
ハッカのオイルが入ってるんだ。
他のおねえちゃんのとこで蒸留法でってあったから精油かその副産物のフローラルウォーターだよね?
安息酸ナトリウムもだけど・・・何が使われてるのか理解されて使われるのなら無問題だと思うのにゃあ。
ソランくん結晶が消えていてよかったね。
いいことにゃ♪

冬はパソコンの上にのりたくなるのね?
あたたかくないのになんだ。
不思議~。

ソランくんとウランちゃん一緒にかごに入ってるね。
そのほうがあたたかいもんね。

飲み水にたらすだけでお口のケアができるものがあるんだ。
いいですねぇ。
シュウ酸カルシウム
消えて良かったー!!
先生が驚くほどの自然治癒力の
持ち主なのですね。o@(^-^)@o。

リデンタ
これ気になってます!!
安全で効果もあるなら
試してみたいー!!
ソランちゃん、シュウ酸カルシウム消えたんですね!
心配事が消えて
気持ちよく年末を迎えられますね。

リデンタ、あちこちのブロガーさんのところで拝見しますが
そんなに効果が(@@)
普段飲むお水でケアできるなら
負担もなくていいですよね。
ソランくん、良かったですね。
先生も驚いた⁈
ウチのクロも口臭が少し(*´ω`)
試す価値ありですね!
何時もコメントありがとうございます。
ソラン君もウランちゃんもパソコン好き
家はノートでないのでディスプレイの傍が大好きです。。
所で水栽培のお花、育ち具合いは如何です?
私にも出来るかなぁ
カゴベッドで一緒に寝てて可愛い〜

リデンダのモニターを他のブログさんでも見かけたけど、ソラン君
ウランちゃんには効果が出てるのね〜
歯磨きはお互い大変だから、飲み水で歯磨き出来てるとありがたいよね。

結晶が消えててよかった!
カノもソラン君のように結晶が消えてるか、やっぱり時間経ち過ぎてからの
検査だったら良いな.....
ほうれん草はよく茹でないとシュウ酸カルシウムが溜まりやすいなんて
昔よく聞きましたが最近はあまり耳にしませんね
ソランちゃん尿と一緒に何処かへ消えて良かったですね!

リデンタ口臭ケアウオーター恐るべし、凄い効果のあるものなのでビックリ!
まぁ口臭は原因がなくとも体質の場合もありますからね

家はクロ姉さんが何時もウンチが柔らか目で、その分おちりも少し臭ってました
これも体質の様で亡くなるまでそうでしたね

シュウ酸カルシウム、治まって良かったです。
ウチも一度だけ出たんですけど、
その時だけ先生が違ったんですよね。
検体間違えた?(^_^;
リデンタ、そんなに即効性が!
ウチ、なんも手入れしてないんですよね。
これ、効果的かもしれませんね(^^)
ANKOさん、こんにちは

ソランさんのお口クッチャイが治って良かったですね。
クラーク・ゲイブルもかなりのもんだったそうですが、
折角の「イイ男」が台無しですもん。
実はうちのキャサリンもクッチャイだったんですが、
なた豆の歯磨きペーストを使うようになってから
臭味が消えて歯も白くなりました。
どちらも喜ばしい~!

パソコンは猫界の電気座布団だと思っているのではないでしょうか?
お元気そうでなによりです! 一枚目のソラン殿のフォルムがとてもかっこいい
ですね。ま〜PCの上というのはさておいてw

シュウ酸カルシウム結晶が消えてよかったですね〜リデンタはちょっと気に
なります。歯石が消えるというのは魅力的だわ。そのうち試してみるかもです。
一緒に寝てくれる季節が来ましたね!
ソラン君はテレから見たらそんなお顔をしているのかな(o´∀`)b
シュウ酸カルシウムは消えて良かった!

圭佑もお口のケアは気になるから試してみようかなあ…

何しろ歯石を取るらしい硬いカリカリは面倒だと丸飲みしちゃうし(;´Д`)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
パソの上に乗るのは、おそらく新聞を置いてたり雑誌を置いてると
そこに乗るのと同じ習性じゃないかな。うちも乗ります、冷たい状態でも。^^;

最近ある方のブログで、シュウ酸でもストルバイトでも
手術を奨める獣医の話を聞いて驚いたところだったんで、
とにもかくにも、ソランくんのシュウ酸カルシウム結晶が消えてなにより!
で、リデンタのモニターされたヒト多いんだなぁ。
失礼極まりない私は、放置プレイで。(-∀-`; )
無害ときいても飲ませてしまうというのに抵抗があったってのもあるんだけど。
ソラさん石が消えてて良かった!良かった良かった
本当良かったし、昨日ANKOさんうちのブログ
見てはるから分かるだろうけど、むっちゃくちゃ
羨ましいです(-_-;)私もこんな日記をいつか
綴れたらって今日この日記見てすっごく思ったーー
本当私もなんか小躍りしそぉ♪
リデンタっての初めて見たけど、スピード性あるんですね
お客様でお悩みの方にはこれ勧めよ♪猫ブログやってた
お陰でこうして色んな方が色んないい商品を紹介して
下さってるから本当に勉強になります!(^^)!
そうですねぇ、たしかに、諸々のニオイ、気になるといえば気になりますねぇ。
とはいえ、食べて、寝て、排せつして、元気でいてくれるから、
ニオイ気にしないといえば気にしてないかもです。
これではいけないのかもしれませんが。。。
ウチの場合、歯磨き無理なので、
太めの綿のヒモで遊ぶついでに、
ガブガブガシガシしてるのを歯磨きと称してます(笑)
リデンタ、すごいなぁ。
お友達ブログのほとんどにお声かけてるよね。
それだけたくさんデータが取れるのはおそらくありがたいのだろうけど^^
お尻のほうはね…それが猫様クオリティだから、笑

シュウ酸消えてよかったね!
まだどういった経緯で出来るのか謎も多いんだし、
消えるのもアリよね^^

うちは在宅中はほぼほぼ点いているので
閉じてトイレいって戻ってきたら誰かが乗ってますよ、ラップトップ^^;
結石消えてて良かったですね~~。
先生、3回もつぶやいたのね(笑)
流れちゃったのかしら。。

お口ケア、気になります~。
うちも年も年だし、そろそろ考えてあげねば。。
メリークリスマス!
素敵なクリスマスを!
パソコンの上のソラン君、彫像のようでカッコイイですね!(*^▽^*)
乗ったら爆速、ホントになったらいいのになぁ。
最近、仕事で使ってるノートPCの動きが悪くて~(-_-;)
おチッコ再検査、消えてて良かったですね!
三度も先生が呟くなんて、本当に稀なケースだったんですね。
ホントに良かった~(´▽`) ホッ
リデンタ、うちにもモニターのお誘いを頂きました。
レポしなくちゃ~と思いながらも、仕事がバタバタで先送りに(^^;
「大掃除しよう!」と思ったことが重要で、したかどうかは問題ではない。
私には心強いわあ(*^-^*)

来年も宜しくお願い致します<m(__)m>
こんばんは
なにかとせわしない1年 なんとか終わりそうです。
今年は全然 お邪魔出来ませんでしたが・・
来年 また、よろしくお願いいたします!!
みなさん お体に気を付けて!
よい お年を!