2016/10/07

14

10月7日ソラン14歳の誕生日。
人なら精神面でいろいろ変化・心配もありがちな14歳ですが、猫は健康面でしょうか。

誕生日プレゼントには布もの大好き&寒がりさんなのでブランケットを新調。

オレ様の♪
DSC_4277.jpg 

3秒で溶けましたw
DSC_4274.jpg 

10秒後には寝落ち
DSC_4287.jpg 

目を開けて寝たら怖いから〜
DSC_4279.jpg 

Unknown.pngになってくれたでしょうかDSC_4288.jpg

もう一つのプレゼントは毎年恒例の健康診断。
診察&血液検査ではまたまた◎でしたが、尿検査ではシュウ酸カルシウム(※)が多め(pH7.0※)
所見では結石化はしていないだろうとのことだけど、今後も定期的な尿検査と観察(※)していきます。
ウランも◎、お腹事情も絶好調を持続。どちらも健康でいてくれて幸せです。

同じく健康診断を受けた私に届いた結果は「悪玉コレステロール、中性脂肪がやや高めです・・・」
猫の健康管理は出来ても自分の管理は出来てませーんw


<補足>
※【シュウ酸カルシウム】
ストルバイト(リン酸アンモニアマグネシウム)結晶の場合は食事療法で溶かすことが出来ますが、
シュウ酸カルシウムが原因で尿石が出来てしまうと今のところ外科的治療しかありません。

以前はストルバイトが圧倒的に多かったのですが、近年はシュウ酸カルシウムが多い傾向に。
一因にはストルバイトの予防・治療の療法食が尿のpHを酸性に傾かせシュウ酸カルシウムの形勢を助け、
シュウ酸カルシウム結石が出来ていたというケースも少なくないそう。
なので療法食を与えている場合は定期的な尿検査をお奨めします。(ソランは当てはまりません)

※【尿pH】
ストルバイトは尿がアルカリ性に傾くと出来易く、シュウ酸カルシウムは酸性に・・・、と言われていますが、
シュウ酸カルシウムに関しては尿のpHに関係なく出来る場合も。(ソランはこのケース)

※シュウ酸カルシウム結石が出来るメカニズムはまだ解明されておらず、明確な予防法が無いのが現状です。

comment posting

   
   
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ソラン君 お誕生日おめでとー♪
スタイルも抜群だし被毛もツヤツヤ!!
14歳にはみえない若々しさ!!

ニコちゃんブランケット
これで寒い冬もヌクヌクで過ごせるね。o@(^-^)@o。
昨日は夏日で、今日からは秋らしい気温になるみたいなので
気温差に負けないようにしないとですね(゜゜)(。。)/
おめでとうございます!
健康管理もきちんとされていると思いますから
まだまだ猫生はこれからでしょう。
ツヤツヤの毛がそれを証明しているような。
ソランくんお誕生日おめでとうございます!
14歳とは思えないつやっつやな毛並み。
おちっこの問題以外は健康体ということで
これも日々のANKOさんの健康管理の賜物ですよね。

う・・・コレステロール・・・
私も去年あたりから上昇してきています(TT)
ソラン君、お誕生日おめでとう!
いつもほんとツヤッツヤで美しいな〜
ブランケットは相当気持ち良かったんだろうね。
スリスリうっとりで幸せそうなお顔してる(笑)
また1年、元気で楽しく過ごせますように!
ソランちゃん14歳おめでとお!
14歳でも少年のようなソランちゃん!
このままぐいぐいとばしてくにゃ!
シュウ酸カルシウム・・・ちょっとメンドクサイよね・・
でも結晶や結石できてないのなら・・・
尿phややアルカリ性よりになるように、食べ物調整すると少しはいいのかなぁ・・・
いいこといっぱい素敵な1年になりますように!
おやつもいっぱいよろしくにゃあ!
ソランちゃん、Happy Birthday♪〜(*´ω`*)
14歳、まだまだこれからですね〜。
ウチも三毛が結石できやすく、
いつも季節の変わり目にはヒヤヒヤしています。
ストラバイト結晶のことが多いのですが、
シュウ酸カルシウムも一度検出されて、
結構焦りました。
そうですか、phとは関係なく出たりするんですか〜。
ソランくんお誕生日だったのね。
お誕生日おめでとうございます。
これからも元気に楽しく過ごしてね。
毛がつやつやだね~。

新しいブランケットでぬくぬくねんねいいですね。

シュウ酸カルシウム…
わけわからんにゃ。
遅ればせながら、ソラン君のお誕生日おめでとうございます。14歳とは思えない
若々しさですね。あやかりたいです。おしっこはちょっと気になるけれどいまは
大丈夫そうでよかったです。また1年、健やかに過ごせますように。
遅ればせながら・・・
ソランくん お誕生日おめでとう〜o(≧∇≦)o
相変わらず ツヤツヤスレンダーの猫らしいシルエット♪
羨ましいでーす(= ̄∇ ̄=)
肌寒い夜もありますから ぬくぬくグッズは嬉しいプレゼントですよね。
うちもストルバイト(しつこくまだ消えない)だけど ストラバイト予防
治療のフードが増えて シュウ酸カルシウムの子も増えてるようですね。
人間もアレルギーが増えてるから 動物たちはもっと左右されますよね。
ソランくーん!
14歳のHappy Birthday!!(≧∇≦)
とても14歳には見えない艶やかさと若さ!!

シュウ酸カルシウムはほうれん草の茎(だっけ)に多く含まれるよね。
若い頃はストラバイト、年齢があがったらシュウ酸に気をつけるように
獣医さんにも言われました。
が、予防方法がね、わかんないし^^;
うちはゆーすけだけが若い時に何度かストラバイトやってるけど、
療法食はとっくの昔にやめちゃったので、
まぁあとは口から入れるものに気を遣っていればなんとかなるかー^^;
ソラン君、お誕生日おめでとう!
スリムなボディで、とても若々しいですね!
ブランケットも暖かそう。(^^)

ソラン君 お誕生日おめでとう~。
可愛くておしゃれな毛布、とってもお似合いよ~。
みなさん書いていらっしゃるけど、ホントつやつや、ピカピカ。
おちっこの事は心配だけど、どうぞこのままずっとお元気でね~。
遅くなっちゃいましたが、ソラン君、14歳のお誕生日おめでとう!
もう14歳だなんて!
毛もツヤツヤだし、もっともっと若く見えるよ~^^
ご飯もちゃんと食べて、若いウランちゃんと一緒なのも若さの秘訣なのかな♪
これからも元気いっぱいに過ごせますように!
ソラン君、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう☆
素敵なプレゼント貰ったみたいだねーヤター(^◇^)
親子揃っての健康診断お疲れ様でした!
老いて来ると色々と出てきますもん、定期的な診断で
少しでも早期発見して何かしらの処置していきたい
ものですよね。我が家も今年から血検を年2に増やしました。
ソラン君、お誕生日おめでとう((((*゜▽゜*))))
素敵なプレゼントに大満足だね!

猫は症状に気が付くと、すでに進行していると聞くので、何かあると気になってしまいますね(^◇^;)
圭佑もシニアの仲間入りだから、健康診断は年に2回位にした方がいいのか迷います(´-ω-`)
ソラン君お誕生日おめでとう!14歳?ってほんとに見えないよ、
しなやかな体つきといい、つやつや美しい毛艶といい、
おもちゃ好きといい、食欲大魔王っぷりといいほんと若々しい。( ´▽`)
で、シュウ酸カルシウム多めでも石はまだないとの由、なにより。
まぁね14歳ともなるといろいろ出て来るけど、
その程度だったらすこぶる健康体ってことだ。
この調子でいつまでも元気な食いしん坊でいてね。(^艸^)
ソラン君、お誕生日おめでとう!
ようやく秋も本番。
肌寒くなった時に嬉しいプレゼントね♪
ウランちゃんと共に健診検査も花丸で。
ANKOさんのしっかりした健康管理だもの
安心して食欲大魔王道を進んでねww
食欲=健康だなぁってつくづく思うヨ。
え、でもあんなにスレンダーなANKOさんに
中性脂肪が??それが不思議だ。
ソラン君、お誕生日おめでとう!!
今年も元気に、健康診断を受けれて良かったね~^^
で、病院では、心置きなく、ちやほやされたかしらw
ブランケットが、ニコちゃんマークだ~ww
肌触りも気持ちよさそうだし、
一緒にお昼寝とかしちゃいそうだな^^
14歳に見えない!!!(*゚Д゚*)
...て、開口一番それかぃ←
だってこんな艶っつやな14歳なんて...ねぇーー
4歳でいい!ソラン君は4歳....φ(`д´;) 勝手にw
平和で楽しく健康な14歳を過ごせますように...♪
遅ればせながら
ソラン君お誕生日おめでとうございます♪
14歳とはとても思えないですね、つやつやの毛、素敵だ~♪
うちも10歳になりましたが、
この先もずっと健康で過ごしてほしいものですよね。

私も健康診断で、年々下っ腹のサイズが…(笑)
14歳ソランさんおめでとうございます。
見えないです、14には。
りこは12歳ですが、12に見えます。
ちょうど1週遅れ。。予定通り(^^)でございます。
コナンさんを追い抜いてしまいましたね~。
いまだにコナンさんファンで、見にきてます。
お元気で。 ゆっくり生きましょ ネ。
ずいぶんご無沙汰してしまいました(;´д`)
遅くなりましたが、ソラン君、お誕生日おめでとうございます(*´ω`*)
プレゼントのブランケット、お気に入りになったんですね(*^^*)
ゴロゴロする姿、気持ち良くて幸せそうなのがわかります♪
ソラン君もウランちゃんも健康診断に大きな問題がなくて良かったですね。
これからも、元気いっぱい素敵な毎日を過ごせますように(*´∇`*)
ソランくん、お誕生日おめでとうございます!
遅ればせながらですみません。。。
黒に合わせて、シルバー色の素敵なブランケット。
そして密かに(?)ニコちゃんマーク。
とってもスタイルの良いソラン君なので
ますます目指せ・健康増進ですね~。
人間は、、皆さんそのようなものかと^^;
遅ればせながら、ソラン君14歳のお誕生日おめでとう~
うわ^どう見てもこの艶々な毛並みと子供のような可愛い性格には
14歳だなんて信じられませんね

素敵なセンスあるブランケット「僕のものだ~」と言う感じでご機嫌ですね♪
健康診断ねえ
ウチ 数居ますからねぇ、、
でも、ちぃは診てもらいたいですかね。 歳だし。
ほかは 健康だとは思うのですが。
プレゼントにブランケットいいですね~
ウチ すぐ美味しいものってw 考えてしまいますw
すっごい遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
ソランくん、14歳のお誕生日
おめでとうございます!
14歳に見えない若々しさ☆
お誕生日プレゼントすっごく気に入ってくれてますね♪
健康診断も大切なことですね~◎素晴らしいです。
尿検検査、ウチもストルバイト気にしてましたが
シュウ酸カルシウムが多くなったりも・・・なのですね。
今年も元気で楽しい1年になりますように!
おめでとー! ソラン~

と、言葉添えるの忘れてた ごめん、ソラン!
まだまだ長生きするんだぞー! コナンの分もね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます