2017/05/26

猫嫌い

「動物よりも人が好き」なソラン、猫(&その鳴き声)はスルー、犬には興味津々(特に大型犬)
そして人に対しては構ってアピール&オレさま可愛いでしょアピール。
ソランの中の位置づけは、猫 < 犬 <<< 人(男<女)(ウランも同様)

どこかの生物学者が「猫は人(飼い主)のことを大きな猫だと思っている・敵ではない」と唱えてるけど、
少なくともソラン・ウランは「自分を人間だと思っている」のではないかと思うのです。


そんなソランと近くの公園を散歩中、なにやら気配を感じて振り向くと・・・

IMG_0121.jpg 
猫にガン見されてましたw

IMG_0125.jpg 
その後ソランに気付いたけどソランは無視。

IMG_0127.jpg 
ソラン、絶賛無視中。(まさか気付いてないとか?)

IMG_0128.jpg 
やっと猫さんを見たと思ったら、猫さんソランを絶賛無視中w

そのままお互い興味を持つ事も威嚇する事もなく、
この後『S』がやってきたら、猫さん茂みの中に入って行っちゃった。
きっとこの猫さんもソランと同じ「猫 <<< 人」「男 <<< 女」か?

人との暮らしや関わりが進む中、自分の事を人・人と同類と思う猫が増えてるのかも。
その反面で猫になりたい人は増え続けてますけどw
2017/05/14

順応

前記事へのコメントで「掃除機にまで?これは順応ともいえるのかも」byまさぽんさん
適応、順応???

適応:自らが意識して変える・環境や条件に合うように行動の仕方や考え方を変える・能動的
順応:自然に変わる・環境や境遇の変化に慣れる・受動的

ふむ、てことは「人間用トイレを使う」のは適応、「連れション」はウランが適応でソランがウランに順応
「掃除機に慣れる」のは順応で「掃除機に吸われる」のは適応?いや順応???
言葉ってムズカシイ・・・

でもソランにはご飯の量に適応して欲しいし、ウランには適応していかなくては。
こっちは違う意味でムズカシイ・・・


DSC_4647.jpg 
「ニャー」

DSC_4649.jpg
「ニャニャ」

何か言いたい事があるみたいだけど猫語は難しすぎるよ〜


【お知らせ】
今年もネコバカさん集合〜、「ネコバカ・わっしょい♪2017
201703051502305bb.jpg 

東京写真月間1000人の写真展
展示期間:2017年6月8日(木)〜6月12日(月)/10:30〜18:00(最終日16:00まで)
会場  :西新宿ヒルトンピアアートスクエア(ヒルトン東京地下1F)

とりまとめをしてくださってるリヴさん宅にて出店準備のお手伝いに行って参りました。
今年も猫愛だだ漏れの力作揃い!ぜひ足をお運びくださいませ〜


【つぶやき】
むむむ。こんなニュースが。『猫好き結集「肉球新党」我が輩は・・・
主張の中身についてはさて置き、一言「猫をダシに使うな!」
猫を政治利用するのはいかがなもんかと思うのです。
2017/05/01

適応

GWいかがお過ごし/過ごされますか?
我が家のみならず、カーテン・毛布・猫と、洗い物週間となっていらっしゃる方も少なくないかと。


前記事でソラン&ウランのトイレスタイルを「進歩・進化?」と書いたけど、何か違う。
そう、「適応」が言い得ているかも。
いつでも割り込み当然のウランにソランが適応した結果の連れションスタイルだと思うのです。

DSC_4606.jpg
最近は掃除機で吸われても一向に気にしない子になりました。
これも人との暮らしへの適応の一例?

DSC_4601.jpg 
空の食器をいつまでもいつまでも見つめ続ける・・・
ご飯の量には適応出来ないみたいです。


で、ウランの場合は周りの皆がウランに適応するしかなさそうですw

have a nice golden week holidays !

