2016/03/30

生えました

よく登場するこのコーナー。季節の植物や小物を飾るお気に入りの場所。

0330-1.jpg
今期の水栽培、ヒヤシンスは2月に開花したけどスイセンは芽が出たまま止まってます。たぶん失敗・・・
そしてクロッカスは小さな芽が出たまま球根がしなびて完全に失敗。暖冬&室温の高さかな?

で、変わりにこの子のヒゲが生えました!
0330-2.jpg
0330-3.jpg
しまねこさんからのプレゼント「ねこひげスタンド」。
ソラン&ウランに合わせて細身の子。バンザイしてるみたいに見えて元気&ヤル気UP!
(ほんとは手じゃなくて耳?)

あまりヒゲが抜けない/ヒゲ自体少ないのでやっと数本。ボーボーになるには数年かかりそう。
(画像右の黒いのがソラン、左のグレーがウラン)
ま、気長に育てましょ♪(いくら私でも無理矢理抜いて集めませんよーw)


たまにこの子達に変わります。(なんと暗くすると光ってブキカワ)※ブキカワ=不気味だけど可愛い
0330-4.jpg
0330-5.jpg
「ペっ!まずー」(本物だったら食べちゃいそう・・・)
2016/03/16

猫の節句-2

ソランとウラン、見た目のボリューム感は3.8kgと3.2kgの差通りなのですが、体高と体長は同じくらい、
そして態度はソラン<<<ウランなので、印象のボリューム感は同じくらいなのですw

「もっと大きいかと思った」とのコメントがたくさんありましたが、
実物と対面した人も「ちっさい!細い!」と。
たぶん写真では頭と体のバランス&野性的?な見た目からそう見えるのだと思いますが、
頭(顔)がかなり小さい(ウランは子猫サイズ)からでしょうね。(手もめっちゃ小さいの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、3月3日「雛祭りだから何か買ってやらなきゃ!」と何やら勘違いしてる&娘バカの『S』。
猫の日と桃の節句がいっしょくたになったボケボケは私だけでは無かったw

0316-1.jpg
新しいもの大好き&好奇心旺盛なウランに大好評~

一方慎重で臆病なソランは・・・
0316-2.jpg
黒い尻尾がはみ出してる~
一晩じっくり観察してやっと使ってくれましたとさw

さてお転婆ウラン、ただ入るだけでは済むはずがありませーん。

0316-3.jpg
部屋の端(実際はこのもう一つ手前の部屋)からダダーッとダッシュしてテントに飛び込む遊びに夢中。
一体何ごっこなんだ!?
2016/03/01

猫の節句

0301-1.jpg

3月3日は雛祭りだから・・・じゃなくて、この桃の花、2月22日に「猫の日だから桃の花♪」と・・・?
どっちもゾロ目の日、お内裏様とお雛様・ソランとウラン、なんだか一緒くたになり思いっきりボケてますw

3月に入ってもまだ外は寒いけど、部屋に差し込む陽射しはポカポカ。

0301-2.jpg
うちの殿と姫もお雛様の様に並んで・・・

0301-3.jpg
びみょ~な距離感w

コナンとソランは季節を問わず折り重なるようにベッタリくっ付いてることが多かったけど、
ウランとソランはくっ付いてることもあるけど、暖を取るためって感じでべったり仲良しって程でもない。
猫の♂と♀は、お雛様の様にいつも仲良く一緒って訳にはいかないのかな。

ちなみにソランとウランは並ぶと同じくらいの大きさ(長さ)に見えます。
でも体重は3.8kgと3.2kg、いかにソランがチマッとしてるかお分かりいただけるかと。
(性格もチマッとしてるw)