2017/09/13

ネコ・ネズミ・トカゲ

もやしっ子ならぬ"もやしっ娘"、モヤシが好き。やっぱり変ですか?
1本ずつコソコソ盗む姿も、まるで小動物の様にシャクシャク食べる姿も可愛いのですw

食いしん坊、大食漢ではなく何でも食べる/レパートリーが広いソラン&ウランだけど、
それぞれ好みも違って、そこもまた面白く、そして驚かされる日々です。
(ちなみにソランはモヤシは食べません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度はトカゲ娘だよ〜
DSC_5304.jpg
 ニョロっとした姿も似てるけど、シュシュっとした動きも似てる?

ネズミ男じゃないよー
DSC_5264.jpg でもチマっとした感じとか、チマチマっとした動きが似てる〜


ウラとかげ&ソラねずみ、「出来る事を」と参加させていただきました。
詳しくは↓、秋真っただ中の気候がいい時期の開催です。
近隣県の方・興味のある方・何かしたい方・・・足をお運びいただければ幸いです。

10月15日(日)13:00〜17:00/JR中央本線、西武多摩川線・武蔵境駅:境南ふれあい公園広場

image.jpg
九Tails -for happy nine lives- 手作り雑貨を販売します

2017/08/29

もやしっ娘

前記事の「ダンダンしっぽ」を訂正します。
あれ、ダンダンじゃなく・・・何と表現したらいいんでしょう・・・

「段々尻尾はやはり骨の接続の関係でそうなっちゃうんでしょうか」by Padmaさん

そうでした!よくよく観察してみたら骨の関節に沿ってシマシマ/ダンダン、ガギガギ?
毛の長さがダンダンになってる訳じゃなく、ダンダンに見えただけ。
シングルコート&超短毛だから骨の輪郭/陰影が他の猫さんよりよく見える/判るのです。
(&アンダーコートが無いから毛割れもパキッ・クッキリ分かれる)

ウランの尻尾はシマシマ(大人になっても消えないけどゴーストタビー?中身が幼いから消えない?w)
でもやっぱりダンダンでもある訳で、ソランと同じガギガギしっぽです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、”色々食べたい!何でも食べる!”ソラン&ウラン、特にウラン。
モヤシの根取りをしてるとモヤシを1本また1本コソコソ盗んでカウンターの隅でムシャムシャ。

DSC_4763.jpg 
モヤシ大好き「もやしっ娘」でございます。

"もやしっ子"じゃないのよー

2017/08/15

残暑お見舞い

暑い日が・・・じゃなく、真夏とは思えぬ梅雨時のような変なお盆。
みなさまの地域はいかがでしょう?
また来週からは暑くなるそうですが残暑が長引かないといいですね。
体調など崩されませんようご自愛くださいませ。


前記事へのコメントで「ソランの尻尾の先っちょシマシマだ」
確かに〜!(言われて気付く)

DSC_5088-2.jpg 
実はシマシマじゃなくダンダン
毛の生え方なのかなんなのか分からないけど、下手な床屋でカットされたかの様に毛が段々。
普段肉眼じゃ気付かない/目立たないものも写真って映し出すんですね。
だから私自身は写真に撮られるのが大嫌いじゃ〜w


DSC_5091.jpg 
性格がそのまんま反映されたウランの寝相・・・いつも大体こんなんです。
言われても気にしないのねw

2017/07/29

カウンターのオトコ

夏の間ウランは窓辺がお気に入りポイントですが、ソランはキッチンカウンター。

0729-1.jpg 水まわりは涼しいのか、暴走する食欲の所為なのか・・

DSC_5089.jpg それとも絶好の監視ポイントなのか?

何事も単純明快(玄関でのウンテロ除く)なウランと違って、ソランは謎多きオトコなのである。


でもソランに限らず猫には謎がいっぱい。
「猫が○○な理由」とか「○○の真相」なんて記事を読んでもホントかなぁと思うことしばしば。
最近の記事では、
  >しっぽクルン(足の上にしっぽを置きながら巻き付けてる)は
  >「大切なしっぽを汚したくない」几帳面な猫に見られる体勢

えー!?ウランが几帳面!?って、全然ちがいますからーーー
2017/07/13

窓辺のオンナ

じーーーーー
DSC_5094.jpg 
窓を開けっ放しのこの季節、外廊下(共用廊下)側の窓に張り付く張り付く。

外の景色を楽しむ訳でも、不審者がいないかセコムする訳でもなく、
漂ってくる美味しい匂いを嗅ぐ・・・これは有りかなw
目的は、廊下を通る人に「可愛い〜」って言ってもらうこと。
人に気付いてもらえたらご機嫌ちゃん。

でも、
DSC_5096.jpg 
「だれも通らないの!」「スルーされた!」と不機嫌ちゃんになることもしばしばです。

ある意味”獲物”を待ち伏せる姿、食虫植物を連想させるのよね〜w


ソランも散歩に行くと人の気配が多い方に行きたがる。
ソランもウランも人が好きなのはいいけれど、自己顕示欲が強すぎまする。
学芸会とか発表会があったらセンターポジション獲るために頑張っちゃうんだろうな〜
(ちなみに私は木とか村人Cとかしかやらない子でした。写真も絶対端っこ!)